シニアにおすすめの海外旅行先

海外旅行は、シニア層にとっても人気の趣味となっています。シニアにおすすめの海外旅行先はたくさんありますが、「飛行機乗るのも初めて」という場合は、なるべく飛行時間が短く近い所、体に負担がかからずに移動できる所、気温差が少なく過ごしやすい所、治安が良い所、ある程度日本人がいて日本語が通じる所がおすすめです。

スポンサーリンク

 

シニアにおすすめの海外旅行先と人気スポット

●グアム

日本から飛行機で約3時間と近く、年間を通じて暖かいため、高齢者や小さな子供でも無理なく行くことができます。透き通った青い海と美しいさんご礁に囲まれた島は、ビーチリゾートとして人気です。グアムでは、日本人観光客が多く、ほとんどのホテルやレストランでも日本語が通じるため、シニア層の初めての海外旅行先としても選ばれています。

 

●台湾

日本から距離的にも近く、親日で知られる台湾は、初めて海外旅行にチャレンジするシニアの方におすすめです。首都台北を中心に世界四大博物館のひとつといわれる故宮博物院、日月潭などの景勝地が主な見どころです。日本語が通じないところは殆どなく、おいしい料理や温泉を楽しむこともできます。

 

●シンガポール

日本から7時間以上かかりますが、治安や衛生面が行き届いており、地下鉄やタクシーなどの交通機関が整備され、利便性にも優れています。また、国土が狭いので短期間の日程でも色々なところを周れます。人気の観光スポットには、マーライオン・パーク、ファウンテン・オブ・ウェルス、ボタニック・ガーデンなどがありますが、元気なシニアの方には夜中に森の中をバスに乗って回るナイトサファリもおすすめです。

 

●オーストラリア

コアラやカンガルーのいる国として知られるオーストラリアは、日本からの直行便も増えているため海外旅行先に選ぶシニアの方も増えています。飛行機で約9時間半かかりますが、時差がほとんどなく豊かな大自然を心ゆくまで堪能することができます。シドニー・ゴールドコースト・パースの三大都市を中心に、世界遺産のグレートバリアリーフが近郊にあるケアンズ、先住民アボリジニの聖地ウルル(エアーズロック)などが人気スポットとなっています。

 

●ニュージーランド

南半球にあるため日本と季節は逆になりますが、気候がよく過ごしやすいため長期の海外旅行先として好評です。地震に襲われたクライストチャーチは閑散としていますが、その他の都市は活気にあふれています。見どころとして世界遺産にも登録された広大なフィヨルドランド国立公園、ターコイズブルーの湖水が美しいテカポ湖、ワイトモの土ボタルなどがあります。

 

●韓国

韓流ブームでおなじみの韓国は、日本からわずか2時間半で行くことができ、気軽に行ける海外旅行先として人気があります。首都ソウルには、朝鮮王朝600年の建造物や史跡があり韓国の歴史をたどることができます。韓国のハワイとも呼ばれている済州(チェジュ)島も人気の観光スポットとなっています。また、本場の焼肉や韓国料理も楽しめます。

 

●ハワイ

日本では昔から新婚旅行先として若い人に人気ですが、自然にめぐまれ1年を通して暖かいという気候からシニア層にも人気です。特にオアフ島のホノルルやワイキキなどがおすすめの観光スポットですが、きれいな海をながめながらビーチでのんびり過ごすだけでも生き返ったような気分になります。

 

●タイ

物価が安く1年を通して温暖な気候にめぐまれたタイは、日本人の移住者も多い国です。首都バンコクをはじめ、各地に王宮や寺院などのさまざまな遺跡が存在しています。特に古都チェンマイやアユタヤ遺跡、美しい海岸線を保つプーケット島などがおすすめです。また、本格的なタイ料理を味わうこともできます。

 

●バリ島

一度訪れると何度も行きたくなってしまうのが、インドネシアのバリ島です。宗教色が強くエキゾチックな雰囲気がありますが、日本人観光客が多く日本語を話せる現地人も多いため、シニア層が初めての海外旅行先として選んでも安心です。寺院巡りをして歴史探訪をしたり、ゆったりとビーチリゾートを楽しんだり、インドネシア料理を味わったり、アジアン雑貨のショッピングなど、色々な楽しみ方ができます。

 

●中国

広大な国土を持つ中国は古くから日本と深いつながりがあり、近年は急激な経済成長を遂げている国です。最近は上海ツアーも人気ですが、西安、広州、桂林をはじめそれぞれの都市では、約4000年の中国の歴史に触れることができます。特に世界遺産にも指定されている万里の長城や、天安門広場などは是非訪れておきたい観光名所です。また、四川料理や北京料理など本場の中華料理を味わうこともできます。

 

●カナダ

海外旅行に自信がついて、もう少し遠い国まで行ってみたいというアクティブなシニアの方にはカナダがおすすめです。雄大な大自然を味わうにはロッキー山脈やナイアガラの滝、美しい紅葉を鑑賞するならメープル街道が人気ですが、赤毛のアンの舞台となったプリンスエドワード島もおすすめです。カナダは物価は高めですが、治安が良いため安心して旅行を楽しむことができます。

 

スポンサーリンク