アフィリエイト広告を利用しています。

シニアに人気の趣味ランキング

シニアに人気の趣味をランキング形式でご紹介しています。

趣味は、セカンドライフをより豊かに実りあるものにしてくれます。

また、毎日が楽しく張り合いのあるものになり、意外なところで新しい出会いがあったり交流が生まれたりします。

できれば複数の趣味を持って毎日の生活をエンジョイしましょう。

スポンサーリンク

シニアに人気の趣味・ランキング

シニアに人気の趣味には次のようなものがありますので、参考にしてみてください。(※この趣味ランキングは、当サイトが独自に調査・集計を行ったものです。)

 

◆1位 国内旅行・海外旅行

子育ても終り、会社に縛られることもなく自由になったシニア世代の趣味として人気のあるのが旅行です。

国内旅行や海外旅行のほか、身近なところにある温泉旅行も含まれます。

【PR】

◆2位 ウォーキング・ジョギング

健康管理に気を配るシニア世代にとって、気軽にできる運動法がウォーキングやジョギングです。

きれいな景色を楽しみながら汗を流した後の爽快感は格別です。

 

◆3位 ガーデニング・家庭菜園

種を蒔いて苗を育て、花を咲かせたり野菜を収穫したりという喜びはどこか子育てに通じるものがあります。

また、ガーデニングや家庭菜園は肥料や水のやり方、植物の育て方など学ばなければならないことがたくさんあり、それがボケ防止にもつながります。

 

◆4位 DVD鑑賞

DVDやCDのレンタルショップでは、最近はシニア世代のお客様が増えているそうです。

若い頃に熱中した洋画や邦画、過去に見逃してしまったテレビドラマなどを時間ができた今、自宅でじっくり鑑賞したいという欲求の表れと言えそうです。

 

◆5位 読書

いつでもどこでも、ひとりでもできる趣味と言えば読書です。

長編小説をじっくりと読んだり、話題のベストセラーに目を通してみたり、読むたびに新しい世界に触れることができる読書は、生涯の趣味にすることができます。

 

◆6位 料理・お菓子作り

定年後に料理の楽しさに目覚めるシニア男性が多いようです。特にそば打ちやうどん打ち、漬物作りなどに熱中したりします。

シニア女性は、ケーキ作りやお菓子作り、パン作りなどに興味を持つ人が増えています。

 

◆7位 楽器演奏

何かひとつでも演奏できる楽器があれば・・・というシニア世代に好評なのがピアノやギター、ウクレレ、バイオリンなどの音楽教室です。

また、尺八や太鼓、三味線などの和製楽器を楽しむシニアの方も増えています。

自宅でピアノをマスターすることもできます。


◆8位 SNS・インターネット

スマートフォンの普及により、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSで、シニア世代もネットでの交流を楽しむようになりました。

また、インターネットによる情報収集やブログ開設、ネットショッピングなどを趣味にする人も増えています。

 

◆9位 登山

登山のすばらしさは、実際に山に登ってみないとわからないと良く言われますが、一度その魅力を知ると次から次へと登ってみたくなるようです。

最近は、シニア世代の登山愛好者が増えています。

 

◆10位 カラオケ

カラオケを趣味にするシニアの方も増えています。

数人でカラオケボックスに行ったり、自宅にカラオケ機器を設置して楽しむこともできます。

 


その他、シニア世代に人気のある趣味として、俳句や詩作、絵画、写真、囲碁・将棋、ゴルフ、テニス、スイミング、映画鑑賞、演劇鑑賞、音楽鑑賞、社交ダンス、ボーリング、釣り、卓球、サイクリング、ピクニック・ハイキング、スポーツ観戦、パチンコ、競馬・競輪、英会話、ヨガ、太極拳、絵手紙、手芸、塗り絵、模型作り、陶芸などがあります。

 

タイトルとURLをコピーしました