アフィリエイト広告を利用しています。

シニアの巣ごもりライフ・何をしたらいい?

シニアにとって新型肺炎のような感染症は、大きな脅威です。

なるべく外出を控え、家の中で生活をする「巣ごもり」状態にならざるを得ませんが、それが毎日続くとなると「さて、何をしたらいいのだろう」となってしまいます。

このような感染症が1日も早く終息することを願いつつ、それまでの巣ごもりライフを少しでも充実したものにして行きましょう。

スポンサーリンク

シニアの巣ごもり・過ごし方

「何をしたら良いかわからない」という方は、次のようなことを参考にしてみてください。

テレビやDVDを見る

お茶を飲みながら、好きなテレビ番組や録画したドラマ、DVDなどをじっくりと見ることができれば、不安な毎日から離れ、有意義な時間を過ごすことができます。

若い頃に観た映画をもう一度観てみたり、家族みんなでアニメを楽しむのもおすすめです。

 

本を読む

本棚や部屋の隅に、買ってはみたものの読んでない本があったら、手に取ってみてください。

普段はなかなか本を読む機会がないシニアの方も、こんな時こそ思いっきり読書を楽しむことができます。新しい本が読んでみたくなったら、ネットからいつでも注文することができます。

 

料理を覚える

人はどんな状況にあっても「食べること」が「生きていくこと」につながります。
限られた食材しかなかったとしても、工夫次第でおいしい料理を作ることができます。

ネットで検索すれば、色々なレシピが手に入る時代なので、シニア男性の方も女性の方も、色々な料理を覚えてレパートリーを増やしてみませんか?

 

孫の面倒をみる

お孫さんのいるシニアの方は、一緒に遊んだり、勉強を見てあげたり、時には公園などに連れて行ってあげてください。

トランプやカルタ、UNOなどのカードゲームや、色々なボードゲームなどが人気になっていますが、お孫さんと一緒にやってみるのも楽しいものです。

カードゲームやボードゲームはネット通販で購入することもできます。

>>人気のカードゲーム(アマゾン)

>>人気のボードゲーム(アマゾン)

 

デリバリー・サービスを利用する

家族でお祝いをしたり、時にはパーティーをやりたいという時もあります。しかし、外食がままならない今、注目を集めているのがデリバリー・サービスです。

デリバリーサービスとは、宅配ビジネスのことですが、お寿司やピザ、パスタなど、電話やネット上からの注文で自宅に届けてもらうことができます。

時には豪華な食事を楽しみたいという場合もおすすめです。

 

家庭菜園をする

自粛要請と言っても、庭に出てはいけないというわけではありません。

外の空気を思いっきり吸いながら、家庭菜園を楽しんでみましょう。野菜を収穫できる楽しみがあり、ストレス解消になるほか、体を動かすので健康にもプラスになります。

庭がない場合は、プランターに野菜の種をまき、ベランダで育てることもできます。

 

体力作りをする

巣ごもりライフで注意しなければならないのは、体を動かす機会が減少してしまうことです。

肥満や生活習慣病を予防するためにも、体力作りを忘れないようにしましょう。家の中でのスクワットや、階段の昇り降りだけでも、体力作りになります。

 

勉強をする

向上心旺盛なシニアの方には、英会話や資格取得のための勉強をするのもおすすめです。

シニア世代に人気の英会話教材

>>たった60日で英語が話せる!?<七田式>

お孫さんにはこちらがおすすめ

>>【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

 

また、ペン字や書道の通信教育を受けるなど、興味のある分野の勉強をすることにより、巣ごもりライフを有意義に過ごすことができます。

大正13年にスタートした「がくぶん」の通信教育では、「日ペンのボールペン習字講座」のほか、在宅ワークに関する講座、趣味に関する講座などが豊富にあるので、無料の資料を請求してみてください。

>>‥…━★95年の指導実績!通信教育・通信講座のがくぶん★━…‥

 

SNSをする

ツイッターやインスタグラム、フェイスブック、ラインなどのSNSで、情報発信や情報交換をするのもおすすめです。

見知らぬ人とのコミュニケーションを楽しむことができるのもSNSの魅力ですが、時間が経つのを忘れてしまうほど熱中し過ぎないように注意してください。

 

かたづけをする

この機会に、家の中にたまっている不要なものを処分したり、衣類の整理をしたり、掃除をしたりするのもおすすめです。

時間がたっぷりある時は、今までの写真を整理してアルバムにまとめたりするのも楽しいものです。

オリジナルの写真集「フォトブック」を作れるサービスもあります。

>>フォトブックならマイブック

 

カラオケをする

歌うことが好きなシニアの方は、自宅でカラオケを楽しむこともできます。カラオケはストレス解消にもなり、老化防止の効果もあります。

家庭用のカラオケ機器は、ネット通販で購入することもできます。

>>家庭用カラオケセット(アマゾン)

 

タイトルとURLをコピーしました