まだまだ若い60歳。
英会話だって何だってマスターできます。
ここでは、簡単な学習法を繰り返すだけで、いつの間にか英語が話せるようになる英会話教材をご紹介。
苦手意識を捨て、楽しみながら英会話を学んでみませんか?
もしも60歳から英会話がマスターできたら
「カッコいいシニア」として、周囲から一目おかれます。
街角で、外国の方と英語でスラスラ話せたら、それだけでも世界が一気に広がります。
いつの間にか外国の友人ができて交流を始めたり、定期的に海外旅行に出かけたり・・・と、英会話ができると楽しみも増えます。
英会話をマスターしたものの「外国の方に話しかける勇気がない」というシニアの方は、SNSで交流したり、吹き替えなしで洋画やDVDを見たりといった楽しみ方もあります。
60歳から英会話をマスターできたら、今後の人生が何倍も楽しく豊かなものになるのは確かです。
60代の方におすすめの英会話教材
60歳から英会話をマスターしたいというシニアの方に、次の二つの英会話教材がおすすめです。
スマホのアプリで学べる英会話【トーキングマラソン】
声を出して英会話の練習をしたいけど、対面の学習では「自信がない」「ちょっと恥ずかしい」というシニアの方におすすめなのが「トーキングマラソン」です。
英語教育の老舗(しにせ)であるアルクの新しいサービス「トーキングマラソン」は、スマホのアプリを利用した英会話教材で、実際に人と話をするわけではありません。
「英会話の自主トレ」のようなもので、スマホの画面に表示される日本語を英語に訳して6秒以内に答えるという事を何度も繰り返しながらスピーキング力を鍛えて行きます。
1つのスキットは5分で完了するように作られているので、スマホ片手にいつでも英会話の練習をすることができます。
やり方は、まずスキットを開いて次の3つのボタンを順にタップし、スマホに向かって英語を話します。
①RUN(やってみる)
②WORK OUT(トレーニング)
③RUN AGAIN(もう一度やってみる)
すると、音声認識を使った判別システムにより、次のどれかが表示されます。
①Excellent(完璧・すばらしい!)
②Great(よくできたね!)
③Good(ちょっと間違ったけど、いいね)
④You Can Do It(もう少し頑張って!)
⑤Speak Up(声に出して言ってみて!)
これを繰り返すことにより、瞬時に英語を発する力「瞬間スピーキング力」を鍛えることができます。
スキット(トピック)は12時間毎に更新されるので、毎日2回新しいシーンで英会話の練習をすることができます。
語学の勉強は、「つらい」と感じてしまうと続きませんが、「トーキングマラソン」の場合は、まるでゲームをやっているような楽しさがあります。
ある程度英会話をマスターしていてレベルアップしたいという方には物足りなく感じるかもしれませんが、「初歩から英会話をマスターしたい」というシニアの方にはおすすめです。
「トーキングマラソン」は、月々3,980円(税込4,378円)の月額継続型でのサービスなので、クレジットカードの登録が必要ですが、最初の2週間は「無料お試し期間」となっています。
「2週間の無料おためし」期間中は、ボタンひとつでいつでも解約できるようになっているので、気になる方は是非試してみてください。
トーキングマラソンの公式サイトはこちらです。
>>英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!
七田式【7+English(セブンプラスイングリッシュ】」
英会話をマスターできるかどうかは、「飽きずに楽しくできるかどうか」が重要なポイントになります。
どんなに立派な英会話教材を購入しても、難しくて学ぶのが嫌になってしまったり、途中で挫折してしまったら、何の意味もありません。
その点、シニア層に人気の「7+English(セブンプラスイングリッシュ)」は、1日20分、CDの音声を聞いて、その通りに口に出すだけという簡単な方法で学んで行くので、難しすぎるということはありません。
文法や語順などはまったく気にせず、日常的に使われるフレーズ(60パターン600フレーズ)のみを、小学生の頃に九九を覚えるように覚えるだけです。
すると、60日後には簡単な英会話文が、自然に口から出てくるようになります。
聞き流すだけの英会話教材は色々なものが販売されていますが、ただ漠然と聴いていただけではなかなかマスターできません。
その点、七田式「7+English(セブンプラスイングリッシュ)」は、覚えるのは「60パターン600フレーズのみ」とはっきりしています。
これだけを覚えてしまえば、あとは単語を入れ替えるだけで、日常の英会話は間に合ってしまいます。
また、この英会話教材の特徴として、「速聴メソッドを活用した特別仕様のCD」が挙げられます。
ラジオやテレビの英会話講座のように、ゆっくりしたスピードではありません。
日本語→英語、英語→日本語と音声が流れますが、むしろ生の英語に近いかなり速いスピードです。
最初はこの速さにおののきますが、20分ほど聴いていると耳が慣れてきます。
また、この英会話教材にはテキストも付いていますが、この速いスピードのCDを聴くだけでもマスターできてしまいます。
そして、いつの間にか
この速さの英語が聴き取れるようになっていて
いつの間にか
自分もこの速さの英語をしゃべっている!
そんな英会話教材です。
この英会話教材の詳細はこちら
「トーキングマラソン」や「七田式 7+English(セブンプラスイングリッシュ)」は、英語が苦手だけど日常的な会話だけでも話せるようになりたいというシニアの方や、わかりやすく楽しく学べる英会話教材を探しているというシニアの方におすすめです。
ある程度の英語力があり、日常会話以上の英会話をマスターしたい方やビジネスに使いたいという方には、少し物足りないかもしれません。