アフィリエイト広告を利用しています。

50代・60代女性に人気!家にいながら資格が取れる女性向け通信講座

家にいながら資格が取れる、女性向けの通信講座が人気を集めています。
特に、手先を動かすことが好きな50代・60代女性には、趣味と実益を兼ねたハンドメイド系の資格取得がおすすめです。

講座を受講して作品の作り方をマスターしてしまえば、ネットのサービスを利用して販売したり、親しい人にプレゼントしたり、資格によっては、将来ショップを開くことも可能になります。

スポンサーリンク

おすすめの女性向け通信講座

家にいながら学べて、家にいながら資格が取れる、女性向けの通信講座をご紹介。
特に次の4社が人気となっています。

女性向け講座数がダントツで多い【SARAスクール】

女性のための通信講座【SARAスクール】は、占い、手芸、ハンドメイド、園芸、フラワー、料理など、290講座以上もの資格講座を開講しています。

オンライン講座ではなく、自宅に送られてくるテキストで学んで問題集を解いたり、添削課題を提出するという方法で学習を進めますが、わからないところがあれば何度でも無料で講師にメール質問ができます。

また、それぞれの講座には、「基本コース」と「プラチナコース」があります。

趣味として楽しむ程度なら「基本コース」で十分ですが、副業や開業など何かやりたい事があって資格取得を目指すなら「プラチナコース」がおすすめです。
「プラチナコース」では、受講及び添削課題を全て終了後、卒業課題を提出することにより試験免除で2つの資格を取得できるからです。

SARAスクールの受講期間は、1日30分ほどの勉強時間で6ヶ月が目安となっていますが、両コースとも最短2ヶ月での資格取得が可能となっています。

受講料は、基本コースに比べてプラチナコースのほうが2万円ほど高く設定されていますが、確実に資格が取得できるというメリットがあります。

さらに資格を活かして副業やプチ開業を目指す方のために、「副業や開業の基礎知識とポイント」なども学べるよう、カリキュラムの中に入っています。

【SARAスクール】の公式サイトはこちら

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

美容・健康系の資格がスマホだけで取れる【formie(フォーミー)】

【formie(フォーミー)】は、健康・美容系やフード・食・料理系、心理系の女性向け資格取得が、申し込みから試験まで全てスマホだけで完結できることから人気上昇中のオンライン通信資格講座です。

もちろん、パソコンやタブレットでも同じ学習及び資格取得ができるので、スマホを持っていない方や、もっと大きな画面で学びたいというシニア女性の方にもおすすめです。

テキストや問題集などの教材はweb上からいつでも見ることができるので、外出中や家事の合間などスキマ時間を利用して学習を進めることもできます。

また、教材は画像や動画が豊富でわかりやすく作られているため、学んでいて楽しく、ひととおり学び終えたらマイページよりいつでもWeb試験を受けることができます。(試験代は、受講料に含まれています。)

合格までの目安期間は約1ヶ月ですが、合格から2~3週間後には資格の認定証が届きます。

合格者には、独立やイベント開催などのノウハウが無料でプレゼントされるので、「好きな分野の資格を取って副業を始めたい」「自宅でプチ起業をしたい」といったシニア女性の方にもおすすめのオンライン通信資格講座です。

【formie(フォーミー)】の公式サイトはこちら

スマホで資格取得!【formie(フォーミー)】

 

ハンドメイド講師の資格が取れる【PBアカデミー】

手作りの好きなシニア女性におすすめの通信講座が、【PBアカデミー】です。

【PBアカデミー】には、「ハンドメイド系」のほか「美容系」「ライフスタイル系」の女性向け講座が各種ありますが、特に人気があるのがハンドメイド系です。

話題の「ハーバリウム講座」「LEDレジンアクセサリー講座」「デコパージュ講座」などは、テキストと一緒に必要な用具や材料が全てセットになって自宅に届くため、すぐにレッスンを始めることができます。

受講中はメールや電話で無制限に質問ができ、テキストに沿って学べば最短2ヶ月ほどでマスターできるようになっています。

最後に認定試験としてテキスト内容に沿って課題作品(または作品の写真)とレポートを制作して郵送で提出し、合格した場合は1~2ヶ月後に認定証が発行されます。

資格取得後は、ネットショップや実店舗で作品を販売したり、自宅で教室を開いて講師として活躍することもできます。

【PBアカデミー】の公式サイトはこちら

PBアカデミー

タイトルとURLをコピーしました