アフィリエイト広告を利用しています。

「ワーカーホリック(仕事中毒)」にならないためには、どうしたら良いか

仕事が好きで熱中できるのはすばらしい事ですが、一歩間違うと心身の健康を害してしまうのがワーカホリックです。

せっかくの第二の人生を台無しにしてしまわないために、次のようなことを心がけてみてください。

スポンサーリンク

時には休憩する・時には仕事を休む

どんなに忙しくても、どんなに仕事がやりたくても、人間の心と体には限界があることを忘れずに、時には休憩してお茶を飲んだり、簡単なストレッチなどをしてみましょう。

また、「根をつめすぎている」「ストレスがたまっている」「ちょっと体調が悪い」と感じたら、思い切って仕事を休みましょう。

自然と触れ合う機会を作る

山や海、青い空や緑の木々、鳥の声や魚の群れなど、自然と触れ合うことにより、心身が癒されストレスも解消されます。

何よりも仕事ばかりに熱中している自分を冷静に、また客観的に眺めることができるので、仕事中毒に陥る前に引き返すことができます。

時には仕事を離れて、サイクリングや釣り、海水浴、キャンプ、ハイキングなどに出かけてみましょう。また、ガーデニングや家庭菜園で土や緑に触れ、汗を流すのもおすすめです。

運動をする

頭の中が仕事のことでいっぱいになり、心身ともに休まることがないという場合、思いっきり体を動かして汗をかくのもおすすめです。

汗をかくと、仕事のストレスや頭の中のモヤモヤがスッキリしてくるほか、適度な疲れで夜も熟睡できるようになります。

好きなスポーツをやってみたり、ウォーキングやジョギングなどをやるのも効果があります。

栄養バランスの取れた食事を摂る

疲労が蓄積すると、ぐったりとして食欲もなくなって来ますが、そうなる前に栄養バランスの取れた食事を摂るように心がけましょう。

ご飯やめん類で「炭水化物」をしっかり取り、肉や魚で「タンパク質・脂質」を、汁物やサラダで「ビタミン・ミネラル」を摂るようにすれば、自然と5大栄養素のバランスが取れた食生活になります。

「疲れたな・・・」と感じた時は、豚肉・大豆・うなぎ・玄米など、ビタミンB1を多く含む食品や、レモン・みかん・キウイフルーツ・梅干しなどクエン酸が多く含まれる食品を積極的に食べると、疲労回復に役立ちます。

また、ニンニクにはビタミンB1の吸収を助ける成分が含まれているほか、免疫力アップにも良いと言われています。

「ニンニクを毎日食べるのは大変」という方には、サプリメントもおすすめです。

>>だいにち堂の発酵黒にんにく酢卵黄

仕事以外に没頭できるものを見つける

仕事中心の人生をおくっている人が、仕事以外に没頭できるものや趣味などが見つかった場合、割と簡単にワーカホリックから抜け出すことができます。

それは週に一度のスポーツでも良いし、小説を読んだり、音楽を聴いたり、食べ歩きやペットの飼育、英会話や楽器演奏などの習い事でもOKです。

仕事以外に熱中できるものがあれば、ワーカホリックのリスクを低減させるばかりでなく、より充実した人生を手に入れることができます。

思い切って退職あるいは転職をする

現在の勤め先で、仕事中心の生活にならざるを得ないのであれば、思い切って退職または転職をするのもワーカホリックを避けるためのひとつの方法です。

残業や休日出勤が多く、有給を取ることもできないといった職場環境なら、最悪の場合過労死へとつながりかねません。

一時的に仕事を失ったとしても、心身の健康を守ることができれば、新しい職場でやり直すこともできます。

信頼できる人に相談する

「このままではワーカホリックになりそうだ」と感じたら、家族、友人、同僚、先輩、上司など、信頼できる人に相談してみましょう。

客観的に見た場合の自分の様子が分かるほか、場合によっては話を聞いてもらうだけでも、心の中の焦りや不安から解放され、気分も晴れてきます。

また、心身がつらい時に、いつでも相談できる相手を作っておくことも大切です。

タイトルとURLをコピーしました