今後の日本経済を牽引して行くのは、シニア層であると言われます。
そんな中で増えているシニア起業。
シニア起業を成功させるためには、いくつかのポイントがありますが、そのようなポイントを踏まえ、よく熟考してから起業計画を練るようにしましょう。
シニア起業・成功のためのポイント
●事業への熱意を持つ
シニア起業が増加しているとは言っても、利益を上げ、事業を継続して行くことは難しいという現実があります。
また、利益があがるまでは時間がかかる場合もあります。
起業を成功させるためには、いかに事業への熱意(モチベーション)を持ち続けられるかにかかっていると言っても過言ではありません。
●快適な環境を作る
自由のない会社員時代とは異なり、一国一城の主となって仕事に打ち込めるのが、独立起業の最大の魅力です。
その魅力を生かすためにも、「毎日の仕事が楽しくて仕方がない」と思えるような快適な環境を作りましょう。もちろん、家族の理解と協力も不可欠です。
●堅実な経営を心がける
シニア起業家の多くは、資金的にも余裕を持ち堅実な経営を行っていますが、これも起業を成功させるための大きなポイントです。
そうすることにより失敗のリスクを最小限に抑えることができるからです。
たとえ経営に行き詰ることがあっても、精神的に追い詰められることもなく、坦々と乗り越えることができます。
●インターネットやソーシャルメディアを活用する
シニア層にとっては苦手分野とも言えますが、事業の広告・宣伝・拡大においてインターネットやソーシャルメディアを活用することにより、飛躍的に発展させることができます。
むしろ、今後の起業家にとっては、必須と言えるかもしれません。
●常に改革・前進の心構えで
社会の流動化に合わせて、自らの事業を常に改革・前進させて行く必要があります。
創業当時のまま何も変革しなければ、いずれ時代遅れとなり顧客からも見放されます。
同業種の起業家との交流や各種セミナーなどに参加し、時代の流れに沿った改革をして行くことが大切です。