アフィリエイト広告を利用しています。

スマホやパソコンで学べるオンライン資格講座がシニアにも人気!

社労士や、行政書士、宅建などの本格的な資格取得を目指しているシニアの方におすすめなのが「オンライン資格講座」です。

スマートフォンやパソコン、タブレットがあれば、いつでもどこでも学習することができ、受講料は通学講座や通信講座よりも安く設定されていることが多いため、人気上昇中です。

スポンサーリンク

オンライン資格講座とは?

現在、多くの教育現場ではオンライン授業が導入されていますが、資格取得講座も例外ではありません。

オンライン資格講座は、スマートフォンやタブレット、パソコンでネット上から受講する講座のことで、自宅にいながら資格取得のための勉強をすることができます。

学校の授業のようにリアルタイムで講義に参加する方法と、好きな時に講義の動画を視聴する方法とがありますが、多くのオンライン資格講座は、後者のスタイルを取っています。

通信講座とオンライン講座はどう違う?

従来の「通信資格講座」と「オンライン資格講座」では、次のような違いがあります。

通信資格講座
申し込みはネット上から行えるものもありますが、基本的に自宅にテキストや教材、DVD等が届き、それを見ながら学習を進めます。
また、定期的に課題や作品を提出し、添削指導を受けながら実力をつけて行くという方法が取られています。

オンライン資格講座
ネット上から申し込み後、スマートフォンやタブレット、パソコンを使用してオンラインで学習を進めます。
好きな時に講義の動画を視聴したり、問題を解いたりして実力をつけて行きます。
テキストは、オンラインで公開されている場合と、自宅に送られてくる場合とがあります。

オンライン資格講座のメリット

オンライン資格講座の最大のメリットは、スマートフォンやタブレット、パソコンを通して、自宅に居ながら受講できることです。

若い世代が多い通学講座は、どうしても不安や気後れを感じてしまいますが、オンライン講座ならそのような心配はありません。

また、テキストで学ぶ通信講座は、学ぶ場所や時間が限られてしまいますが、オンライン講座なら通勤途中や家事の合間などスマートフォンやタブレットでいつでも学習を進めることができるというメリットもあります。

さらに、オンライン講座は教室などの設備を必要とせず、固定費や人件費も必要最低限に抑えているので、通学講座に比べ、受講料が格安に設定されているというメリットもあります。

今まで受講料が高すぎて諦めていた国家資格の講座も、ぐっと身近なものになって来ました。

オンライン資格講座のデメリット

オンライン資格講座の殆どは、簡単な操作で講義の動画を視聴できるようになっていますが、パソコンやスマートフォンの色々な操作が苦手なシニアの方にとっては、慣れるまでが大変かもしれません。

講座に申し込み後、自分専用のマイページを作り、講義の動画やテキストを保存しておいたり、時にはプリンタとつないでテキストを印刷するなどの操作をすることもあります。

講座によっては、Zoom(ズーム)やSkype(スカイプ)などのビデオ会議ツールを使用するものもありますが、この場合はアプリのインストールや使い方について、多少の知識が必要になります。

また、わからない事があった場合に、通学講座のようにすぐに質問できないというデメリットもあります。多くのオンライン講座では、メールや電話で対応しているようですが、すぐに解答を得られないという不安があります。

シニアにおすすめのオンライン資格講座

国家資格などの本格的な資格を目指すシニアの方におすすめの、オンライン資格講座をご紹介。

オンライン講座のメリットとデメリットを比較検討した上で選んでみてください。

オンスク.JP

「オンスク.JP」は、定額料金で40講座以上が学び放題の、オンライン資格学習サービスです。

スマートフォンやタブレット、パソコンを使用して講座を受講できますが、1コマが10分なので、外出先や家事の合間など、スキマ時間で学ぶことが可能です。

「オンスク.JP」は、講座ごとの面倒な手続きなしで、気になる講座をいくつでも受講することができることから、手軽に始めることができます。

また、取得したい資格が決まっている方や、集中して学びたい方のために、「一括払いプラン」や「資格別プラン」もあります。

>>スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

【オンスク.JPの取り扱い資格講座】
社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、 ITパスポート、秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、 衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士、色彩検定2級、色彩検定3級、 HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、 数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座、ワインソムリエ講座 、すぐに話せる中国語講座など。

【無料体験はこちら】
「オンスク.JP」の公式サイトでは、メールアドレスかSNSなどのアカウントを使用して無料会員登録をすることにより、講座の無料体験をすることができます。

公式サイト >>【オンスク.JP】

スタディング

2008年に開講した「スタディング」は、現在9万人以上もの受講者がいる人気のオンライン資格講座サービスです。

スマートフォンやタブレット、パソコンの画面から、テレビの情報番組を見るような感覚で学ぶことができます。
1講座は30分程度ですが、音声講座も付属しているため、携帯音楽プレーヤーやオーディオ機器を利用すれば、何度も繰り返し学習をすることができます。

また、Webテキスト・暗記ツール・マイノート機能などがあり、自分なりに工夫しながら学習を進めて行くことができます。

司法書士、行政書士、中小企業診断士など、独学ではちょっと難しい法律系の資格取得を目指しているシニアの方におすすめです。

【スタディングの取り扱い資格講座】
司法試験、司法書士、行政書士、ビジネス実務法務検定試験、弁理士、知的財産管理技能検定R、個人情報保護士、税理士、簿記、ファイナンシャルプランナー(FP)、外務員(証券外務員)、中小企業診断士、技術士、販売士、危険物取扱者、宅建士、マンション管理士/管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、コンサルタント養成講座、データサイエンティスト基礎講座、ITパスポート、基本情報技術者など

【無料体験はこちら】
スタディングの公式サイトからは、メールアドレスと希望のパスワードを入力するか、SNSのアカウントを利用してログインすることにより、各講座の無料体験をすることができます。

公式サイト >>=>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

資格スクエア

「資格スクエア」は司法書士や行政書士、弁理士など、士業専門のオンライン資格講座です。

このような法律系資格は、学ぶべき知識量が膨大で資格取得までは長期間かかることが予想されますが、資格スクエアでは、脳科学とITの技術を駆使し可能な限りムダを省いた学習システムで、最短合格を目指すことができます。

本格的な国家資格を取得して再就職に生かしたいという方や、定年後に独立起業したいというシニアの方にもおすすめのオンライン資格講座です。

>>オンライン学習なら資格スクエア スキマ時間に効果的に学べます

【資格スクエアの取り扱い資格講座】
司法試験、司法試験予備試験、司法書士、行政書士、弁理士、社労士(社会保険労務士)、宅建士、行政書士実務講座、 賃貸不動産経営管理士、信託財務プランナーなど

【無料体験はこちら】
公式サイトの登録フォームに必要事項(名前、メールアドレス、パスワードなど)を入力し、「送信」ボタンを押して会員登録することにより、メイン講義の一部を無料で受講することができます。

公式サイト >>あなたの時間は限られている!最も効率的な法律学習法!【資格スクエア】

 

タイトルとURLをコピーしました