アフィリエイト広告を利用しています。

内職・在宅ワークはどこで探す?

内職や在宅ワークを始めたいと思ったものの、どこで探したらいいかわからないというシニアの方は、まずは折り込みチラシや新聞などをチェックしてみてください。

身近な案件を探すには、友人・知人に紹介してもらったり、地域の情報誌や無料求人誌なども参考になります。

また、ネットで検索したり、やりたい仕事がある程度決まっている場合は、求人サイトやクラウドソーシングサイトに登録するという方法もあります。

スポンサーリンク

折り込みチラシや新聞で探す

あまり多くはありませんが、折り込みチラシや新聞の求人広告欄には、一般求人のほかに内職や在宅ワークの求人も掲載されています。

募集先の企業名や連絡先が明記されているので、気になる職種があれば問い合わせてみましょう。

友人・知人に紹介してもらう

内職や在宅ワークが初めての方は、すでに仕事をしている友人や知人に紹介してもらうという方法がおすすめです。

仕事の内容を見せてもらったり、依頼主の評判を聞いたり、どのくらいの収入になるかが前もってわかるので、安心・確実と言えます。

無料求人誌(求人フリーペーパー)で探す

駅やコンビニ、スーパーなどに置いてある「無料求人誌(求人フリーペーパー)」にも内職や在宅ワーク募集が掲載されていることがあります。

「タウンワーク」や「求人ジャーナル」などがありますが、地元に密着した案件が多いので、見かけたら手に取ってチェックしてみてください。

ハローワークの求人情報をチェックする

ハローワークでは内職の斡旋は行っていませんが、「在宅勤務」「業務委託」という形で企業が求人募集をしていることがあります。

ハローワークの求人情報はネットでも見られるようになっているので、お住いの地域のハローワークのサイトで、「在宅勤務」「業務委託」などのキーワードで検索してみてください。

都道府県の窓口に問い合わせる

市や県などの地方自治体や公的団体で、内職や在宅ワークの相談窓口を設けて仕事の紹介や斡旋をしているところが数多くあります。

お住いの地域の県や市のホームページを確認するか、または電話で問い合わせてみてください。

ネットで検索する

インターネットで「地域名 内職」、「在宅ワーク 地域名」などのキーワードで検索すると、数多くの求人情報を入手することができます。

ただし、「登録料」「初期費用」「講習料」「材料費」などの名目で、仕事を始める前に何らかの費用を請求してくる場合は、詐欺の可能性があるので十分に注意してください。

インターネットで探した募集先に応募する場合は、住所検索をしたり電話をかけて実在する会社であることを確認するとともに、その会社の評判や口コミなどを調べてからにしましょう。

求人サイトに登録する

「内職 求人サイト」「在宅ワーク 求人サイト」で検索すると、内職や在宅ワークの求人を専門に扱っている「求人サイト」が見つかります。

このような求人サイトに登録すると、自分の希望に見合った案件が探しやすくなります。また、郵送やオンラインでの納品が可能な案件など、幅広い仕事の種類があります。

掲載サイト側で審査を行っているため、詐欺まがいの募集先はあまりありませんが、不安がある場合は、会社名などで住所や評判を検索してみたり、電話で確認してみましょう。

クラウドソーシングサイトに登録する

手作業の内職ではなく、パソコン関連の内職・在宅ワークを探している方は、クラウドソーシングサイトに登録すると、希望する案件が見つけやすくなります。

特に文字入力に自信があったり、オフィスソフトや画像ソフトなどを使いこなせる方は、高収益が期待できる案件が多数あります。

【おすすめのクラウドソーシングサイト】

>>日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

>>クラウドソーシング・在宅ワークなら【Craudia(クラウディア)】

 

ココナラで自分の特技を販売する

スキルマーケット「ココナラ」は、自分のスキルや知識・特技・経験などを、自宅に居ながら必要としている人に販売することができるという注目のサービスです。

出品できるスキルには、「イラストやロゴの制作」「英会話講師」「悩み相談」「ダイエット方法」「スポーツのアドバイス」「ビジネス代行」「占い」「翻訳」「各種オンラインレッスン」など数多くの種類があり、販売価格は30分500円から自由に設定できます。(※売れた場合、手数料がかかります。)

今までの人生経験を活かして「困っている人の役に立ちたい」というシニアの方にもおすすめのサービスで、販売実績を積むことによりランクがアップし、さらなる収入増につながるシステムになっています。

>>お名前・電話番号の入力不要。無料会員登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました