アフィリエイト広告を利用しています。

真剣に結婚相手を探しているシニアの方には「結婚相談所」がおすすめ

シニア婚活にはいくつかの方法がありますが、真剣に結婚相手を探している方には「結婚相談所」がおすすめです。

自分ひとりで婚活しようと思っても出会いのチャンスが少なく、たとえ理想の相手に出会ったとしても結婚に至るまでのハードルが高いという現実がありますが、結婚相談所なら専門のアドバイザーが付くため、そのような心配もありません。

スポンサーリンク

結婚相談所の特徴と利点

結婚相談所は有料ですが、次のような特徴と利点があるため、真剣に結婚相手を探しているシニアの方におすすめです。

出会いのチャンスが増える

シニアの方が普段の生活の中で結婚相手を探そうとしても、出会いのチャンスが少ないのが実情です。

結婚相談所は、結婚を希望する人に対し、異性を紹介することを目的としたサービスを行っているため、会員登録をしておけば出会いのチャンスが増えるというメリットがあります。

希望の条件に近い相手を探せる

結婚相手を探す場合、どのような人と結婚したいか、理想のイメージをある程度固めておきましょう。

結婚相談所では、入会時に年齢・職業・趣味などを記入したプロフィールを作成して登録するため、自分の希望の条件に近い相手が探しやすくなっています。

アドバイザーのサポートを受けられる

結婚相談所では、必ず担当のアドバイザーが付いて婚活に関するさまざまな相談に乗ってもらえます。

ひとりで婚活を行う場合は、どうしても不安や困難が伴いますが、プロのアドバイザーのサポートを受けられれば、自信がついたり、問題が発生した時に解決策を見出すこともできるので、成婚までの道のりがぐっと身近なものになります。

断る時に断りやすい

婚活では、条件や相性が合わない場合、交際を断ったり、時には相手から断られることがあります。

結婚相談所では、マッチングがうまく行かない場合、次々と別の人を紹介することになっているので、断る時に断りやすく、また自分が断られた場合のショックも少ないという利点があります。

相手のプロフィールや身元がわかりやすい

結婚相談所では、入会時に年齢・職業・趣味などを記入したプロフィール登録のほか、身分証やその他の証明書類の提出が求められます。

そのため、相手のプロフィールや身元がわかりやすく、安心してお見合いや交際を進めることができます。

真剣に結婚を考えている人と出会える

様々な婚活サービスの中でも、結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人のみが登録しているという特徴があります。

50代以上のシニアに特化した結婚相談所も増加傾向にあり、一生をともにするパートナーと出会える可能性も高くなっています。

 

結婚相談所でかかる費用の相場は?

結婚相談所は、真剣に結婚相手を探したい人には数々のメリットがありますが、他の婚活サービスよりも費用がかかることを考慮しておきましょう。

結婚相談所にかかる費用の相場は、主に次のようになっています。

  • 入会金:30,000円~100,000円
  • 登録料:10,000円~50,000円
  • 月会費:5,000円~20,000円
  • お見合い料金:1回につき5,000円〜10,000円
  • 成婚料:50,000円〜100,000円

上記の他に、オプションで追加の費用が発生する場合があります。
また、料金体系は各社で異なるので、公式ホームページや電話などで必ず確認してください。

タイトルとURLをコピーしました